スカウト活動における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインについて

令和2年5月25日

団委員長      各位

地区委員長       各位

地区コミッショナー 各位

理事会       各位

日本ボーイスカウト大阪連盟

理 事 長   横山 稔

コミッショナー 川内 平

危機管理委員長 水戸守雅之

スカウト活動における新型コロナウイルス感染

拡大予防ガイドラインについて

昨日日本連盟より標記ガイドラインが発信されましたので、内容をご確認いただき、各団指導者、保護

者の方々にもご理解をいただきたく情報の共有をお願いいたします。

大阪連盟では「新しい生活様式」に基づくスカウト活動のあり方を示すガイドラインに則り、活動方針

を早急に策定します。

大阪は緊急事態宣言が先週解除され、6月1日から学校が再開され、6月15日には通常授業を始める

ことが決定されています。長期にわたる休校が実施された中、ノンフォーマル教育である私たちの活動

は、学校の対応状況も十分に把握し、公教育の動きと共に地域社会の中で役割を果たさなければなりま

せん。

新型コロナウイルスとの戦いは長い道のりで、ウイルスと共に生活することになり、社会的な距離を保

つなど感染拡大を抑える取り組みを続ける「新たな日常」を迎えるという理解を高め、私たちの活動も

「新しい生活様式」に基づく「新たなスカウティング」を実行しなければなりません。

各団・隊におかれましては、保護者の皆様へのご理解と共に、社会的距離を保ち、3つの密を避け、感

染防止策を十分に講じ、スカウト、指導者とのコミュニケーションは3密を避けるようSNSやWEB

等を活用しながら活動を再開しましょう。

私たちにとってかつて経験したことのない厳しい状況が続きますが、世界で一刻も早くパンデミックが

収束に向かうことを願いながら共にこの難局を乗り越えましょう。

引き続き、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

以上

2020年05月26日