新型コロナウイルス感染症対策大阪連盟方針

令和3年9月29日

団 委 員 長   各位

地 区 委 員 長 各位

地区コミッショナー 各位

大 阪 連 盟 理 事 長   福 田 雅 之

大阪連盟コミッショナー 西 田 俊 幸

「新型コロナウイルス感染症対策大阪連盟方針」(令和3年9月29日版)

新型コロナウイルス感染症対策の緊急事態宣言の解除を受けて

大阪府を含む全国19都道府県に対して発令されておりました「緊急事態宣言」及び

8県に対して発令されておりました「まん延防止重点措置」については、政府において、

9月30日をもってすべて全面解除されることになりました。

大阪府では、緊急事態宣言以降、府民の活動自粛を要請しておりましたが、「緊急事

態宣言」解除後も引き続き、感染防止対策の徹底を呼び掛けております。

大阪連盟では、令和3年6月29日付日本連盟コミッショナー発出の「コロナ禍に

おけるスカウト活動の展開について」を参考に、また以下のことを考慮の上、令和3

年10月1日よりスカウト活動の自粛を緩和致します。

1.原則として、「新型コロナウイルス感染予防の活動自粛緩和について(2020.9.19)」

を参考として、更なる感染拡大防止のため、リモート等を利用して、基本的には個人

での活動、少人数での活動を行い、(1)密を避ける (2)直接接触を避ける (3)手洗いや

消毒をする (4)換気をする等して、感染拡大防止に努めてください。

2.コロナウイルス感染への対応について、団が十分に対応できる環境を整え、団の判断

のもと、活動自粛緩和をお願い致します。

ただし、宿泊を伴う活動については、団内で感染症対策の検討を十分に行った上で、

保護者の同意を得て実施してください。

また、利用施設の基準を遵守し、食事については給食等個別対応とすること、宿泊に

ついては野営等においても、個人別の宿泊とし、感染拡大防止に努めて下さい。

3.多数での集会や対面会議については、三密を避け、コロナ対応を十分に行った上で、

開催することが出来ることとします(集会・会議の管理者判断とします)。

以 上

2021年10月01日